内科・小児科

医療法人社団 孝佳会
 宮沢クリニック

  
〒350-1105  埼玉県川越市今成1丁目18番地2

℡049-226-0808

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 当クリニックに「患者さんのための3つの宣言」が掲示されているのをご存知ですか。
これは患者の皆様と医療機関の信頼関係を深めるために「患者さんのための3つの宣言実践医療機関
登録事業」を埼玉県医師会並びに埼玉県によって立ち上げられました。当クリニックは宣言内容を
平成18年7月24日付けで提出し講習会に参加し、登録できました。当クリニックの宣言内容に係る取り
組みについて提出した内容をご紹介いたします。




宣言内容に係る取り組みについて(1)

 (方針)
・当院は、常に患者の立場に立って考えることを理念とし、インホームドコンセントを行い、治療・検査の選択・同意を得るように努めている。
(教育・研修体制)
・毎日朝礼にて、接遇・危機管理・院内外の安全について、常に研修をしつづけている。
・小さなミスを起こす可能性があった事例に、報告書を作成し真剣に職員全員で話し合い、事故0運動も展開している。
・月1回位は、院内・院外研修のいづれかを実施するようつとめている。


宣言内容に係る取り組みについて(2)

 苦情・問い合わせへの対応チェックリスト
 [当院の対応内容]

□患者・家族からの相談に応じている
 [診療時やホームページにて、相談に気軽に応じている。]
□患者・家族からの相談に応じる旨の案内がされている
 [月刊誌に「相談したいことがある時は、気軽に話して下さい。」と書いたりしている。]
□相談の実施状況が適切に記録されている
 [苦情記録ノートをつける。]
□意見や苦情等に対処する手順が明確になっている
 
[意見は、受付・診察にて受け付けられ、院長へ。その後、必要な方針を立てて、後、全職員へ。又、苦情箱が患者が書きやすいトイレに設置してある。]
□対応・改善が適切に行われている
 
[苦情があった場合、対処できるものは、すみやかに対処改善している。]
□再発防止に取り組んでいる
 
[月刊誌を利用して周知を行っている]
 [綴ったものは自由に閲覧できるようにしてある。]
 [院内掲示もあわせて利用したい。]