〒350-1105 埼玉県川越市今成1丁目18番地2
℡049-226-0808
当クリニックに「患者さんのための3つの宣言」が掲示されているのをご存知ですか。 これは患者の皆様と医療機関の信頼関係を深めるために「患者さんのための3つの宣言実践医療機関 登録事業」を埼玉県医師会並びに埼玉県によって立ち上げられました。当クリニックは宣言内容を 平成18年7月24日付けで提出し講習会に参加し、登録できました。当クリニックの宣言内容に係る取り 組みについて提出した内容をご紹介いたします。 |
(方針) ・当院は、常に患者の立場に立って考えることを理念とし、インホームドコンセントを行い、治療・検査の選択・同意を得るように努めている。 (教育・研修体制) ・毎日朝礼にて、接遇・危機管理・院内外の安全について、常に研修をしつづけている。 ・小さなミスを起こす可能性があった事例に、報告書を作成し真剣に職員全員で話し合い、事故0運動も展開している。 ・月1回位は、院内・院外研修のいづれかを実施するようつとめている。 |
苦情・問い合わせへの対応チェックリスト [当院の対応内容] □患者・家族からの相談に応じている [診療時やホームページにて、相談に気軽に応じている。] □患者・家族からの相談に応じる旨の案内がされている [月刊誌に「相談したいことがある時は、気軽に話して下さい。」と書いたりしている。] □相談の実施状況が適切に記録されている [苦情記録ノートをつける。] □意見や苦情等に対処する手順が明確になっている [意見は、受付・診察にて受け付けられ、院長へ。その後、必要な方針を立てて、後、全職員へ。又、苦情箱が患者が書きやすいトイレに設置してある。] □対応・改善が適切に行われている [苦情があった場合、対処できるものは、すみやかに対処改善している。] □再発防止に取り組んでいる [月刊誌を利用して周知を行っている] [綴ったものは自由に閲覧できるようにしてある。] [院内掲示もあわせて利用したい。] |